第83回宮城県石巻市立蛇田小学校
第84回宮城県石巻市立湊小学校

日本船長協会事務局

1.開催に至った経緯等

今回は国土交通省東北運輸局が推進している東北海事産業次世代人材確保・育成協議会
が行う各種事業の一環として、日本船長協会の「子供たちに海と船を語る」事業の開催が依頼されて実施したものである。
仙台からJR仙石線に乗り換えて石巻駅に降りると駅前の観光案内には宮城県登米市に生まれた漫画家で仮面ライダーで有名な石の森章太郎の「石の森萬画館」と仙台藩主伊達正宗の命で支倉常長ら一行が石巻月浦からヨーロッパへ乗り出した帆船「サン・ファン・バウティスタ」の展示館が目につく。
太平洋に突き出した牡鹿半島や石巻湾を控え漁業が盛んで海の歴史がある当地の子供たちがどのくらい海に関心があるのか期待しながら訪れた。

2.講演会

講演会は、東北運輸局の申し入れにより両校で行うこととなった。平成22年9月16日(木)1日目に蛇田小学校の5年生112名を対象に、17日(金)2日目に湊小学校5年生33名を対象に実施した。
両校とも担当の先生方の協力を得て会場の準備を整え、会の進行が進められた。
講演会は、当協会が従来行っているとおりの内容で講演時間は各学校の授業時間に合わせて、蛇田小学校が13時30分から15時まで、湊小学校が9時40分から11時10分までであった。

3.終わりに

両校の生徒たちは場所柄か遊覧船やフェリーあるいは漁船には乗った経験があるが外国航路の船長姿を見るのは初めてのようであった。
みんなメモ用紙を手にして熱心に聞いてくれた。
最後の質問では、将来船長になりたいと手を挙げる子供もいて頼もしい思いであった。

宮城県石巻市立蛇田小学校

蛇田小学校校舎風景 寳教頭先生挨拶
長谷川船長講演 池上船長講演
熱心に講演を聞く子供達 児童代表によるお礼の言葉
船長協会より記念品の呈 子供達と談笑する池上船長

宮城県石巻市立蛇田小学校生徒達の感想文

生徒達の作文///// 新聞記事//

宮城県石巻市立湊小学校

湊小学校校舎風景 千葉教頭先生挨拶
長谷川船長講演 池上船長講演
児童からの質問に答える 児童代表によるお礼の言葉
船長協会より記念品の贈呈 最後に敬礼して「さよなら」

宮城県石巻市立湊小学校生徒達の感想文

生徒達の作文////


LastUpDate: 2024-Apr-17