第130回 香川県高松市立牟礼南小学校

(一社)日本船長協会事務局

香川県高松市立牟礼南小学校

1.開催に至った経緯等

 昨年夏からスタートした航海訓練所とのコラボ講演の第5 弾となった本講演は本船も通い慣れた高松港に停泊中の「大成丸」船上での開催となった。

2.講演会(シップスクール)

 講演会は、平成26年2 月14日(金)13:00時より、高松市立牟礼南小学校5 年生47名が参加して、練習船「大成丸」第一教室で行った。

  13:00 「大成丸」渡邉兼人船長挨拶、乗組員並びに講師紹介
  13:03 山本船長 講演(海と船 全般)
  13:30 DVD「海と船」上映
  13:55 記念楯贈呈 質問タイム
  14:00 3 グループに分かれて船内見学航海訓練所から記念楯 贈呈
  15:00 質問タイム、児童代表お礼の挨拶
  15:15 閉講、下船

3.終わりに

 昨年10月、博多港での開催に続き本船で2回目の開催となった今回は、奇しくも練習船(旧)「大成丸」最後の航海となった。
 前日からの大雪で、一時は開催も危ぶまれたが、「椰子摺り」等は出来なかったものの全員事故無く無事シップスクールを終え、下船時には雨の止み間をぬって「大成丸」をバックに記念撮影を行った。
 今回も実際の船の見学と講演を合わせたことで、より「海と船」に対する理解が深まったことは、子供達の感想文からも読み取れる。
 2012年3 月前任の長谷川船長から当事業の主担当を引き継いで丸2 年、小職にとって20回目の講演を無事終えられたことは感慨に堪えません。
 今までご協力頂いた方々に、この場をお借りして深謝申し上げます。

(日本船長協会 山本丈司 記)

山本船長 講演
(旧)「大成丸」最後の航海、船上での講演を終えて

生徒達の感想文

生徒達の作文/ / / /


LastUpDate: 2024-Mar-25