第261回 呉市立東畑中学校 オンライン講演

(一社)日本船長協会事務局 

呉市立東畑中学校 オンライン講演

 

 

1.開催日時

 令和3 年8 月24日(火) 13:25~5:15 

2.紹介

 日本中小型造船工業会が主催する「船のものづくり体験講座・キャリア教育」の一環として、「子供達に海と船を語る」の講演を行いました。  
 当校の講演は、Web 会議システム「Webexmeeting」を使用したオンライン講演を実施する運びとなりました。

3. 講演内容

 同校の2 年生2 クラスを対象とした90分の講演を行いました。
 パワーポイントを使用し以下のような話をしました。
・日本の海と船による物資輸送、海運について
・外航船の種類や特徴
・北極海航路について
・船員・船長の仕事や生活、船員になるには  など

4.講演者雑感

 既に多くのオンライン講演を実施していますので、筆者もコーディネーターさんもオンライン講演に慣れ、スムーズに実施出来たと思います。
 学校の体育館に生徒さん達が集まっていますので、オンラインカメラの画面では一人一人の表情までは確認できませんでしたが、講演中は静かに筆者の話に耳を傾けてくれていました。
 最後の質問コーナーでは若干遠慮をしたのか「苦しかった事は有りますか?」「今まで食べた美味しい船内食は?」「船長としてやりがいや仕事の実感を感じる事はどんな事?」などの質疑応答をしましたが、講演後に受領した感想文には延べ86問の質問が記されていて回答にA 4 用紙19枚を要したほどでした。同校の生徒さんの興味の高さが窺われました。

(常務理事 長田 泰英 記) 

感想文

生徒達の作文//

 


LastUpDate: 2022-Jun-30