第302回 愛知県弥富市立弥富中学校
第303回 広島県尾道市立高西中学校
第304回 福岡県福岡市立席田中学校

(一社)日本船長協会事務局 

 

1.開催日時

 令和4 年9 月16日(金)
  13:30~14:20、14:30~15:20

2.紹介

 本講演では株式会社キャリアリンクが主催する「オンライン教育イベント」に参加しました。同イベントは掲題3 つの中学校をオンラインで結び、4 つの企業団体が講師として講演ブースを設け、3 校の生徒達がそれぞれ希望する講演を2 回聴講するという形で実施されました。
 今回参加した企業は金融/ 鉄道&不動産/マーケティングそして当協会という様々な業種で構成されました。

3. 講演内容

 本イベントでは、主催者側より提示された講演テーマに沿った内容が求められますが、一般的な企業と当協会は成り立ちや仕組みが異なるため、先方の想定とは合致しない部分は有りますが、出来るだけテーマに沿うように、従来の内容とは変更したものとしました。
 講演時間は50分ですが、昨年と変わって20分の講話と20分の質疑応答によって構成にされ、それを2 回実施し3 校で延べ282名の中学2 年生が聴講しました。
 講話時間は20分と非常に短いため、限定した内容としました。

4.講演者雑感

 予定されていた質問時間は20分間であったが、今回の講演を聞いて生徒たちが感じた様々な質問を時間いっぱい質問してくれました。中には本イベント固有の質問となる企業(当協会の場合は協会)の設立意義/ 役割に関するものも含めた事前に準備されていた質問が多かったように感じましたが、「大きな責任を背負って決断をする必要が有ると思うが、どのようにしてそんな決断が出来るようになったのか」「船長として職務を通じて得たものは」等具体的な質問もあり、生徒達の気になる点の多様性を感じることが出来ました。
 また、参加した生徒達の多くの感想の中に、「“ 船が運んでいる物が人の暮らしを支えている」という言葉がいちばん印象に残りました。” との感想が有った事は、講演者としてとても喜ばしく思いました。

(常務理事 長田 泰英 記) 

感想文

生徒達の作文/

 


LastUpDate: 2024-Mar-25