2025年(令和7年)度のBRM研修の開催については、下記のとおりですのでご確認の上、お申し込みをお願いいたします。
【実施場所】
○ 独立行政法人海技教育機構 海技大学校
兵庫県芦屋市西蔵町12-24
【実施予定年月日及び募集人数】 ※2月18日現在
実施回 |
期 間 |
応募締切日 |
募集人員 |
応募人員 |
第1回 (第183回) |
4月22日(火)~ 4月25日(金) |
4月 1日(火) |
4名 |
4名 |
第2回 (第184回) |
5月13日(火)~ 5月16日(金) |
4月22日(火) |
4名 |
1名 |
第3回 (第185回) |
6月 3日(火)~ 6月 6日(金) |
5月13日(火) |
4名 |
1名 |
第4回 (第186回) |
7月 8日(火)~ 7月11日(金) |
6月17日(火) |
4名 |
|
第5回 (第187回) |
8月 5日(火)~ 8月 8日(金) |
7月15日(火) |
4名 |
|
第6回 (第188回) |
9月16日(火)~ 9月19日(金) |
8月26日(火) |
4名 |
|
第7回 (第189回) |
10月14日(火)~10月17日(金) |
9月22日(月) |
4名 |
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第8回 (第190回) |
11月 4日(火)~11月 7日(金) |
10月14日(火) |
4名 |
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第9回 (第191回) |
12月 2日(火)~12月 5日(金) |
11月11日(火) |
4名 |
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第10回 (第192回) |
1月13日(火)~ 1月16日(金) |
12月23日(火) |
4名 |
|
第11回 (第193回) |
2月17日(火)~ 2月20日(金) |
1月27日(火) |
4名 |
|
第12回 (第194回) |
3月 3日(火)~ 3月 6日(金) |
2月10日(火) |
4名 |
|
【受講料】
◇会員 1名1回(4日間) 231,000円(税込)
◇非会員 1名1回(4日間) 253,000円(税込)
【実施概要】
○ 4日間のBRM研修において、1日~3日目までは、海技大学校講師による座学を含めたBRM研修を行います。
○ 4日目(場合によっては3日目の午後から)は、日本船長協会から派遣するインストラクターによるBRM要素を含めた
操船訓練を行います。
○ 海技大学校講師による操船シミュレータを用いたBRM研修ではVLCCを用いた研修となります。
○ 船長協会インストラクターによる操船シミュレータを用いた操船訓練では受講生が対象船舶
(PCC、バルカー、コンテナ、LNG、VLCC等)を選択できます。
○ 4日目、希望により一部シナリオでは着離桟操船の訓練も可能です。
○ 4日間の研修を終えると「IMO Model Course 1.22」に沿う研修として、海技大学校校長名で研修証書が発行されます。
【注意事項】
○ 受付順での取り扱いとなり、申込が4名を越えた場合、キャンセル待ち、あるいは別日程での申し込みをお願いする
ことになります。
○ 研修人数は操船シミュレータを用いたBRM研修であるため、4名を原則としますが、3名の場合も実施したします。
ただし、申込人数が3名に達しない場合は、実施いたしません。
○ 研修準備及び各研修員への研修資料の送付の関係から、申込締切り日を設けておりますので、締切り日までに申し込みください。
○ 申し込みされた者の変更又は取り消しについては、下記あて速やかに連絡をお願いいたします。
ただし、申込締切日を過ぎた場合は、キャンセル料が発生いたしますのでご注意願います。
○ 申込状況については、随時、当協会のホームページにて掲載いたしますので、ご確認願います。
○ 天候、災害などの事態により研修が安全かつ円滑に実施不可能又は不可能となるおそれが極めて大きいと判断される場合は、研修を
中止する場合もありますので、予めご了承願います。
【申込方法・申込先】
○ 研修準備及び各研修員への研修資料の送付の関係から、申込締切り日を設けております。締切り日までに申し込みください。
○ 「BRM研修参加申込書」に必要事項を記載の上、E-Mailにて申し込んでください。
(Excel文書には申込書シートが4シートつけておりますので、申込人数が複数の場合は、各 シートを利用し、一括して
申し込んでください。)
○ 「BRM研修参加申込書」に必要事項を記載の上、E-Mailにて申し込んでください。
E-Mail アドレスsoumu@captain.or.jp
BRM研修参加申込書ダウンロード
【BRM研修におけるキャンセル料金について】
○ 申込締切日以降にキャンセルした場合には以下のキャンセル料が発生します。
・申込締切日から同週の金曜日までにキャンセルした場合 受講料の 10%
・研修員決定後から研修開始日5日前までにキャンセルした場合 受講料の 50%
・研修開始日の5日前以後にキャンセルした場合 受講料の 100%
◆ 月~金の午前9時30分~午後16時30分での取り扱いとなります。
上記時間後の連絡及び土曜、日曜、祝日での連絡については、翌営業日としての取り扱いとなりますので、ご注意願います。
☆ 受付事務の予定
・ 申込締切日 :研修開始日の概ね3週間前
・ 研修員決定 :申込締切日の週の金曜日
・研修員資料発送 :研修開始日2週間前の火曜日
○ 次の場合においては、キャンセル料は発生いたしません。
・ 天候、災害などの事態により研修が安全かつ円滑に実施不可能又は不可能となるおそれが極めて大きいと判断される場合で
あって、当協会において研修を中止した場合
・ 研修実施人数に達せず、研修が中止となった場合
・キャンセル待ちの者がいる場合であって、その者が参加可能な場合
・キャンセル待ちの者がいる場合であって、その者が参加不可の場合でキャンセルした研修員に代わる者を当該社から参加させる
場合又は他社から参加可能な場合
・ 研修員が天災地変、交通遮断等の不可抗力により研修に参加できない場合
・キャンセル待ちで研修員に決定されなかった場合