第128回 富山県富山高等専門学校

(一社)日本船長協会事務局

富山県富山高等専門学校

1.開催に至った経緯等

 最後まで残った当事業未開催県・富山県での講演会開催に尽力いただいた富山高専笹谷准教授から、「せっかくの機会なので是非『船乗りの卵たち』にも」との依頼を受け、午前中の高岡市立国吉小学校に続いて、午後から富山高専・射水キャンパス(旧富山商船高専)での講演を行った。

2.講演会

 講演会は平成26年1 月27日(月)1440時より、商船学科2 年生37名、3 年生42名の計79名が参加して、以下のプログラムで実施された。

 14:40 商船学科 笹谷敬二准教授 挨拶、講師紹介
 14:43 山本船長 講演(海と船全般)
 15:15 DVD「海の上のプロフェショナル」上映
 15:40 質問タイム
 16:00 記念楯 贈呈
 16:05 閉講

3.終わりに

創立百周年記念碑

 本校は、全国に5 校ある商船系高専のひとつで、定員は各学年40名。
 約半数が海上志向の様で、男女比は6 対4程度。
 予め学校側からは、「高専低学年だが、職業意識の涵養に向け 最前線で勤務する外航キャプテンのプロフェッショナルな話を」とのご要望を頂き、キャリア教育的な内容を盛り込みつつ、又、将来不安に思っている所を少しでも払拭できるよう質疑応答の時間を多めに取った。
 講演後の感想文でも述べられている通り、近い将来「船乗り」になるために学生の内にやっておくべきことが少しでも伝わったのではないかと思います。

 (日本船長協会 山本丈司 記)

山本船長 講演

記念楯 贈呈

生徒達の感想文

生徒達の作文/////

 


LastUpDate: 2024-Apr-17