第154回 鹿児島県鹿児島海洋少年団 on board 大成丸

(一社)日本船長協会事務局   

鹿児島海洋少年団on board 大成丸

 

1 .開催に至った経緯と学校紹介

 毎年定期的に実施されている、独立行政法 人航海訓練所練習船船上で開催されるシップ スクールとのコラボレーションで、今年度第 二回目の船上講演を行いました(三回予定さ れていましたが、内一回は台風の影響でキャ ンセルされました)。
 会場は、鹿児島港に停泊中の「大成丸」。 同船は、一昨年に竣工したばかりの新造船で、 内航船員の教育を目的として建造されました。 また、今回は、日曜日の開催ということもあ り、学校単位ではなく、鹿児島海洋少年団の 皆様にお話をさせていただきました。

2 .開催日時

 平成28年1 月17日(日)
  13:00~13:45(講演)
  13:45~14:55(見学会)

3 .講演内容

 今回の講演は、小学生7 名、中学生2 名、 高校生1 名の生徒が対象でした。
 ① 船の種類と特性(大きさ、速さなど)  ② 日本海運の重要性
 ③ 船内の組織

4 .講演者雑感

 講演は、前回同様、クイズ形式を多用した パワーポイント(スライド)で行いました。
 今回は、上は高校生から、下は小学校低学 年であったため、言葉づかいは、小学生にも わかるように、注意してお話ししましたが、 内容的には高校生でも楽しめたのではないか と思っております。
 時間の都合で、船員の仕事までは触れるこ とができませんでしたが、講演後の船内見学 会にて、本船職員の皆様に、甲板部、機関部 他の役割を説明して戴くことにしました。
 当日は、あいにくの天気で、強風に加え、 強い雨の中の見学会となりましたが、皆、船 内にある操船シミュレータにトライしたり、 機関室の様子に見入っていました。
 来年度も、シップスクールとコラボレー ションする予定です。


(常務理事 大森 彰 記)

生徒達の感想文

生徒達の作文/

 


LastUpDate: 2024-Dec-17