令和3年度 臨時理事会 報告

令和3年度 臨時理事会 報告

(事務局)

 第63回定時総会終了後、引き続き、同場所において、総会で選任された理事により、代表理事(会長)、業務執行理事(副会長、常務理事)等選定する臨時理事会が開催されたので、その概要を報告します。

1.日時及び場所

令和3年5月20日(月)16:31~16:42

東京都千代田区麹町4丁目5番地 海事センタービル 2階会議室

2.出席者(50音順、敬称略、WはWeb参加者)

   (1)理事:赤塚宏一(w)、綾清隆(w)、石川一郎(w)、泉川登(w)、稲岡俊一(w)、葛西弘樹、
         加藤義寛(w)、岸本宗久、城戸恒介(w)、楠木智、小山智之(w)、澤村正也(w)、
         竹林隆一、谷本光央(w)、中川悟、中田治、長田泰英、中野弘也(w)、
         中堀寛之(w)、中村紳也、藤田透(w)、松田洋和、道岡勇人(w)、矢吹英雄

以上 24名

   (2) 監事: 田島波留生、水谷 章

以上 2名

   (3) 事務局:増田惠、越後明、星野哲子

以上 3名

 

3.審議事項等

議題1.代表理事(会長)の選定について
議題2.業務執行理事(副会長、常務理事)の選定について
議題3.運営企画委員の選任について
議題4.財産管理委員の選任について

 

4.成立報告

司会の長田理事から、本理事会の開催は、先ほどの総会にて選任された理事全員から事前に招集手続きの省略の同意書を得て実施するものであるとの報告があり、理事総数28名のうち24名、半数以上の理事出席があり、定款第32条第1項の規定により、本日の理事会は有効に成立していることが報告された。

 

5.議事要旨

開会にあたり、司会より議長互選の提案があり、長田理事が暫定議長に選出され、令和3年度臨時理事会の開会の宣言がされた。
資料確認の後、議事次第により以下の通り、議案の説明・審議がなされた。

審議事項1. 代表理事(会長)の選定について
暫定議長より、定款第19条第2項、第20条第3項及び第28条の規程により、本理事会において代表理事を選定し、同代表理事が会長に就任することとなる旨の説明がなされ、候補者につき意見を求めたところ、「矢吹理事より、事業及び会務を滞りなく遂行されている実績から、引き続き葛西理事に会長を務めていただきたい。」と推薦の発言があった。
葛西理事を代表理事(会長)に選定する提案について審議したところ、特段の質疑はなく、全会一致で承認されました。

葛西理事が代表理事就任への挨拶を行い、定款第31条の規定により、葛西会長が正式に議長に選出されました。
議長より、定款第33条第2項の規定により議事録署名人に、代表理事のほか、田島波留生監事及び水谷 章監事が指名された。


審議事項2. 業務執行理事(副会長、常務理事)の選定について
 議長から、配布資料1により、業務執行理事として、2名の副会長候補があり、松田理事は副会長の再任を予定し、副会長であった井上理事は現在体調を崩されている関係から、副会長候補として中村紳也理事としている。また、3名の常務理事候補者については引き続き再任を予定している旨の説明が行われました。
候補者毎に審議したところ、特段の質疑はなく、それぞれ次のとおり議決、承認されました。
    副会長 :松田 洋和
    副会長 :中村 紳也
    常務理事:中川  悟
    常務理事:長田 泰英
    常務理事:中田  治

審議事項3.  運営企画委員の選任について
 議長から、運営管理委員会の委員として新任となる候補、及ぶ再任予定候補の就任日及び任期について説明があり、候補者6名の理事が委員に選任されました。

審議事項4.  財産管理委員の選任について  議長から、財産管理委員会の委員として新任となる候補、及び再任予定候補の就任日及び任期について説明があり、候補者7名の理事が委員に選任され、2名の監事がオブザーバーに選ばれました。

最後に、中村新副会長から就任の挨拶があり、臨時理事会は閉会されました。

 


LastUpDate: 2024-Apr-24