第399回 広島県呉市立郷原中学校

(一社)日本船長協会事務局 
 

 

1.開催日時

令和7 年8 月20日(水) 8 :30〜10:15

2.紹介

 日本中小型造船工業会が主催する「新・海事産業ものづくり体験講座」のひとつとして日本船長協会が「子供達に海と船を語る」を行いました。

3. 講演内容

 同校の1 年生1 クラス38名を対象に前半、後半に分けて計100分の講演を行いました。途中10分間の休憩時間には、講演用に持参していた双眼鏡に興味津々です。双眼鏡などの小道具を使いながら、クイズ、ワークシートを取り入れ、対話をしながら生徒達の記憶に残る様に努めました。

4.講演者雑感

 当日は、呉駅からJR バスに乗り込み郷原中学校へ向かいました。40分ほどバスに揺られて学校最寄りの浜田橋バス停で下車します。
そこから学校までは200メートルほどです。
朝の登校時間に重なるため、登校する中学生に囲まれて学校まで歩くと思いきや、生徒達の姿はありません。校内に入っても学校敷地内はとても静かです。校長先生にその話をすると、コロナ禍以降は学校内での密集機会を減らすため朝練はなく、1 時限目が始まる少し前に登校するようになっていて、いまもその指導が残っているとのことでした。5 類感染症となったとはいえ、インフルエンザなどの感染も少なくないので学校の気苦労はいつまでも絶えません。

(常務理事 滝浦 文隆 記) 

感想文

生徒達の作文/

 


LastUpDate: 2026-Jan-20