第400回 広島県呉市立仁方中学校

(一社)日本船長協会事務局 

 

1.開催日時

令和7 年8 月20日(水) 10:45〜11:45

2.紹介

 日本中小型造船工業会が主催する「新・海事産業ものづくり体験講座」にて「船長、子供達に海と船を語る」機会を頂きました。2019年から7 年連続です。

3. 講演内容

 今年は2 クラス50名に対し、60分間の講演を行いました。2 時限90分で構成されたプレゼンテーションをギュギュっとまとめ、船の種類とその役割、船員の仕事と生活について、クイズとワークシート、動画を使って説明しました。
 当講座にも前のめりで傾聴してくれました。翌日は、郷原中学校と合同でJMU 呉造船所を訪問する予定になっていて、海事教育のカリキュラムのおかげで普段は聞けない話や、造船所に立ち入ることが出来て良い機会を得られている、とのお話がありました。呉市内は全般的に海事イベントが多いと聞きます。海事教育に熱心な学校をこれからもサポートし、末永く海事クラスターが維持発展するように願っています。

呉市:広島三大都市の一つ。中核市に指定されている。戦前には海軍工廠が、戦後も海上自衛隊呉地方総監部がおかれ自衛隊と造船の街として知られる。

4.講演者雑感

 呉市立郷原中学校を足早に後にして、呉市 立仁方中学校へタクシーで向かいました。今 日は2 校、ダブルヘッダーで講演を行いまし た。生徒の待つ教室に入ると3 人掛けの机の 上には、日本中小型造船工業会の工作講座で 作成した紙の船の模型がありました。生徒達 は一つの講座を終えていることもあってか、

(常務理事 滝浦 文隆 記) 

 


LastUpDate: 2026-Jan-20