第61回定時総会報告

第61回定時総会報告

<事務局>

 一般社団法人日本船長協会の第60回定時総会は、平成30年5月18日海事センタービルで開催されましたので、その模様を以下のとおり報告いたします。
会員各位のご協力、ご支援に対し厚くお礼申し上げます。

1.日時及び場所

令和元年5月20日(金)16:00~17:15

東京都千代田区麹町四丁目5番地 海事センタービル 4階会議室

2.出席者(50音順、敬称略)

    赤塚宏一、天澤健治、綾 清隆、飯沼秀樹、泉川 登、伊藤雅之、稲岡俊一、

    井上一規、井上徳親、姥 裕彰、大類健三郎、葛西弘樹、加藤雅徳、岸本宗久、

    小島久典、小島基和、小山智之、佐々木将雄、白石道也、田島波留生、環 正幸、

    城戸恒介、中川 悟、中田 治、中西勝己、中村紳也、長田泰英、鍋島 誠、

    根本正昭、藤田 透、松田洋和、矢吹英雄、脇 修一

本人出席 33名
委任出席 296名
合 計 329名

3.審議事項等

第1号議案. 平成30年度事業及び会務報告について
第2号議案. 平成30年度収支決算及び資産報告について
第3号議案. 役員の改選について
第4号議案 その他

4.報告事

報告事項1. 平成31年度事業計画について
報告事項2. 平成31年度収支予算について
報告事項3. 平成30年度公益目的支出計画実施報告書について
報告事項4. 預け金の運用について

5.審議概要

 司会の中田常務理事が第61回定時総会の開会を宣言し、引き続き出席状況について、正会員本人出席33名、委任状出席296名、合計329名であり、本日現在の正会員総数503名の半数(252名)以上の出席となり、規定により総会は適正に成立していることが報告されました。続いて、葛西会長の開会の挨拶、祝電披露があり、議事に入りました。規定により、葛西会長が議長を務め、議事録署名人に天澤理事と環理事が選任されました。
 議案審議では、第1号議案「平成30年度事業及び会務報告について」は、事務局各担当者が配布資料に基づき説明した後、葛西会長から国内参加委員会のうち主だった委員会の概略の紹介、及び会員数の推移について説明がありました。特段の質疑はなく、第1号議案は議決、承認されました。
 第2号議案「平成30年度収支決算及び資産報告について」は、越後総務部長から配付資料に基づき説明があり、引き続き、田島監事より、

1) 平成30年度会計年度における会計及び業務の監査を行った。
2) 貸借対照表、正味財産増減計算書及びその注記表は、財産及び損益の状況を全て の重要な点において適正に示していることを認める。
3) 事業報告書の内容は、法令及び定款に従い、業務の運営の状況を正しく示していることを認める。
4) 理事の職務執行に関する不正の行為又は法令もしくは定款に違反する重大な事実は認められない。

と監査報告がありました。特段の質疑はなく、第2号議案は議決、承認されました。


 第3号議案「役員の改選について」は、議長から、現在の理事及び監事の任期は本日5月20日をもって全て満了となり、本総会にて新たに理事及び監事を選任する必要がありますと説明がありました。理事候補は、再任として、赤塚宏一、天澤健治、飯沼秀樹、井上一規、井上徳親、葛西弘樹、加藤雅徳、菅野正弘、岸本宗久、小山智之、齋藤隆如、環 正幸、中田 治、中西勝己、藤田 透、松浦 寛、松田洋和、宮田 浩、矢吹英雄を、また、新任として、綾 清隆、稲岡俊一、城戸恒介、新本健雄、中川 悟、長田泰英、中村 純、中村紳也、長谷川恭通を予定しており、全員で28名を候補としている。また、監事については、田島波留生及び水谷 章の2名を候補としていると説明があり、理事及び監事を各候補者毎に審議したところ、特段の異議はなく、それぞれ選任されました。
 報告事項では、「平成31年度事業計画について」、「平成31年度収支予算について」、
「平成30年度公益目的支出計画実施報告書について」及び「預け金の運用について」議長及び事務局から説明があり、また、田島監事より「公益目的支出計画実施報告書は、法令及び定款に従い当法人の公益目的支出計画の実施状況を正しく示していることを認める。」との報告があり、了承されました。

 その他の報告事項として、赤塚副会長より、国際船長協会連盟(IFSMA)の活動に関し、「2019年度のスケジュール」及び「会費の値上げ」についての報告がありました。
最後に船長表彰の授与式が執り行われました。
今年度は、川崎汽船株式会社 運航の155300m³モス型LNGタンカー「OCEANIC BREEZE」の船長として乗船された鍋島 誠船長に対し、入港操船時の天候急変に際し、適切な判断の下に安全運航を確保したことが認められたもので、出席の鍋島船長に表彰状及び記念品が授与されました。



 総会の資料として、平成30年度事業及び会務報告、比較貸借対照表、正味財産増減計算書を添付します。なお、その他の決算関係書類については、当協会のホームページをご覧ください。

「懇親会の報告」はこちらから


LastUpDate: 2019-Nov-08